シマハギの群れがすごすぎです。7・19・AM

本日AMは新城海岸へ、波東2mうねり有り北東の風7m潮位133-155cmこんなデータをもとにどこのポイントに行くか決めています。

北からの風は北海岸では波が出来ますが、南海岸にはうねりの影響が・・・どっちが良いかな?

台風のうねりより風の方が影響が少ないんじゃないかな。

少し波や流れがありましたが全然大丈夫でした。

で、今回はすごかったですよ。シマハギの群れが多すぎて周辺が濁っていましたからね。

すごい数のシマハギが向かってきます。

英名コンヴィクト・サージョンフィッシュ。コンヴィクトは犯罪者などの意味だそうです。白黒の縞模様を(昔の)受刑者の服に見立てたようです。

集団で藻を食べていくのですが、数が多すぎて濁っちゃってます。藻を育てて食べているクロソラスズメダイなどはこの数には太刀打ちできず、ただ畑を荒らされるだけです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    O (木曜日, 19 7月 2018 21:40)

    南さん、
    今日は家族3人でお世話になりました。

    新城ビーチのシュノーケリングは初めてでしたが、ビーチから数十メートルであのサンゴ礁!
    これから好きなポイントになりそうです。

    シマハギの大群には本当に驚きました!
    見渡す限り、まわり全部がまっ黄色!!
    潜りながらずっと大声で叫んでいましたよ。

    次に宮古島に来たらまたよろしくお願いいたします。

  • #2

    イラブチャーズガーデン (金曜日, 20 7月 2018 06:26)

    シュノーケルツアーのご参加ありがとうございました。
    新城海岸は安全ですがサンゴも魚もたくさん見られるいいポイントですよね。
    とくに満潮時は透明度が良く、シマハギの群れが見られることが多いのでお勧めです。
    それにしても今日の群れは凄かったですね。
    では、またのおこしをお待ちしています。