2017/11/29/PM

午後は子供と探検にGO-!

宮古島にはガーと呼ばれる湧き水の湧いている場所が沢山あります。この湧き水は飲料水として大切にされてきました。前に色々なガーを回ったことがあるのですが、その中でも今回行きました友利のアマガーは雰囲気がとってもいいですね。深~い穴の底に水が湧いているので、子供にとってはまさに探検気分の味わえる場所です。

宮古島友利のアマガー
宮古島友利のアマガー

帰り道のトンネルに沢山の魚の絵が書いてある場所を発見!

よ~く見るとサカナ君が居ました。

前にシュノーケル中にサカナ君がツアーをしているのを見たことがあるのでその時に書いたんですかね~?

宮古島友利のアマガー
宮古島インギャーマリンガーデンインギャーの牛

宮古島オブジェです。巨大ではないですがインギャーマリンガーデンの遊歩道のてっぺんにありますよ。前はてっぺんのてっぺんに、つまりてっぺんにある東屋の上にありとっても目立っていたのですがね~。ダイビングポイントに「牛さんありがとう」ってのがあるみたいですが、潜るポイントをやまだてで知るのに使ったみたいですよ。

頂上は見晴らしサイコー!

宮古島インギャーマリンガーデン
宮古島のカブトムシ タイワンカブト

今日は暖かかったのでカブトムシが飛んできました。ちょっと小さめのタイワンカブトムシ(サイカブト)です。宮古島には普通のカブトムシがいないんです。子供の図鑑に載っているカブトムシやダンゴムシを見せられないので困っちゃいます。