港フェスタ2018

港フェスタ2018がありました。たまたま買い物に行ったときにポスターを見て知ったのです、がこんなイベントがあるとよく出かけていきます。(無料ですから)

続きを読む 0 コメント

少し沖に行けば広~い海が待っています

今日の午前は新城、午後はシギラです。新城は最近は車が100台近く来てるんじゃないかな?のんびりしてあまり人の居なかった、何年か前とは全く違います。

それでも少し沖に行けば広~い海が待っています。サンゴも少しずつですが育ち始めているみたいです。

続きを読む 0 コメント

どこで泳いでもサンゴがあった宮古島に戻ってほしい

台風が去って海も落ち着いてきました。水温は少し下がったみたいですね。

今年は水温が上がりそうになると台風が来ます。サンゴにはいいのかな?

去年、一昨年と減ってしまったサンゴがもとに戻るのは大変ですが、どこで泳いでもサンゴがあった宮古島に戻ってほしいですね。

あっ、衛星写真にまた怪しい雲の固まりが・・・また台風来るのかな?


0 コメント

ナイトツアー下見

台風で木が折れたり、コウモリの食べる木の実が飛んで行ったり昨年はたいへんでした。今回はどうかな?台風の被害状況を調査してきました。

気が折れたり、草が散らかっていたりしますが、生き物たちは沢山いましたよ。コウモリも一か所だけでしたが何匹か見つけることが出来ました。


0 コメント

台風が去って天気回復

台風が去って天気は回復しましたが、海は少し波があるようです。

今日は干潮時間のツアーでしたので静かな海をのんびり泳いで来ました。

水中は濁りもなくきれいでしたが、水温が少し下がったみたいですね。


0 コメント

台風8号、台風の目

昨日、7月10日 台風8号が宮古島に上陸しました。

去年大きな台風の上陸でかなりの被害を受けたこともあり、島民の皆さんもかなりしっかりと台風対策をしていたみたいです。ロープが売りき切れていたり、カップラーメンや水が売り切れていたり。買いに行くのがちょっと遅かったかな?

 

僕、自体にはとくに被害もなく2日間ゆっくりと家族で過ごさせて頂きました。

そして今回は珍しいことに宮古島がすっぽり台風の目に入りました。ホントに静かになるんですね。今までのすごい風が止み、無風となり、安心したのかセミが鳴きだしました。(それにしてもすごい風の中、セミさんは飛ばされないで頑張っていたんですね。)そしてまた、風が吹き出します。

台風の際にいつもサッシの隙間から水が噴き出します。

目の中にドンピシャ!

台風の目に入ると本当に無風状態です。


0 コメント

サンゴの為には台風が来ないとね。

台風のうねりがやって来ました。

午前の最干時間を泳ぎます。

この時間以降は通常のツアーは無理でしょう。

午後は中止、明日、明後日も中止です。

困ってしまうけどサンゴの為には台風が来ないとね。

続きを読む 0 コメント

閲覧注意!ヘビの捕食シーン

昨晩ナイトトレッキングツアーをしていると、男の子が生き物を探しながらついてきました。

途中でお母さんに連れられて行きましたが、「生き物が大好きなんだろうな~」と見送りました。

今日のツアーの予約が入り「台風前で風が強くなってきているのでコウモリが見られないかも」と話したのですが、

「息子が行く気になっているので」と言うことでツアーを開催です。

「もしかして昨日の子かな?」と思ったらやっぱり。

僕も小さいころから生き物が大好きだったので、こんなツアーがあったら絶対に、なんと言われようと行ってますから。気持ちは十分に分かりますよ。

 

あとは頑張って生き物を探さないとね。

何とか、オオコウモリ、ホオグロヤモリ、ミヤコヒキガエル、アフリカマイマイ、ウスカワマイマイ、オカガニ、ミナミオカガニと、

順調に生き物を見ていきました。昨晩は超レアなブラーミニメクラヘビを見つけたのですが、今日もまたまた超レアな現場を見られるとは!

いつも最後にカエルの数を数えながら歩く通りがあります。

「今日は何匹いるかな~?」とのんきに歩き出すと何かの固まりがあります。

ヘビがカエルを締め付け今から食べようとしています。ヘビの名前はサキシママダラです。

この後の画像は結構ショッキングです。ヘビ、カエルが嫌いな方は見ないでください。

 

でもさすが生き物好きの家族です。僕と一緒に興味津々でかなり遅くまでこの光景を見ていました。

 

続きを読む 2 コメント

ブラーミニメクラヘビ

ナイトトレッキングツアーが始まりました。

オオコウモリ、オオオカガニ、オオキイアフリカマイマイなんかがいます。

他ウスカワマイマイ、オカガニ、ホオグロヤモリ、ミヤコヒキガエル、タイワンウマオイなんかも見られます。

今日はミヤコマドボタルも見れました。この蛍は陸棲ホタルです。大抵1匹で飛んでおり明かりも点滅しないので、皆さんがイメージするのとはかなり違いますよね。

そしてなんといっても超レア!ブラーミニメクラヘビ!初めて見ました。

あ~カメラ持っていけばよかった~。

写真が無いので絵で勘弁してください。

ミミズみたいなのがくねくね芝生の上を這っていました。捕まえられなかったけどこんな大きさのイメージです。次回からは必ずカメラ持っていこー。


0 コメント

新城海岸復活です。

今日もいい天気です。

午前中はウミガメのリクエストでシギラへ。

干潮時間なのでとっても静かです。

静かなんですがいつもならないはずの流れがすこーし。

台風のうねりが入って来ています。

これは午後は流れるね!

新城海岸が先日かなりの濁り方なのでどうするか迷ったのですが、新城海岸の「みよし屋」さんに電話で問い合わせたところ「大丈夫ですよ~」半信半疑ながら行ってみると浜近くは少し濁っているものの少し泳げば下の写真の様な透明度です。「疑ってごめんなさい」今回かなり流れが有りまた満潮への上げ潮だったことも透明度が取り戻されている原因ですが、こんなにすぐにきれいになるとは思いませんでした。新城海岸復活です。(隣の吉野海岸が先日の大雨で海に降りられなくなっているみたいで、その分新城は混んじゃってます。)

何かな?

おっ?

おおっ?

うわっ!でた~。

テンクロスジギンポでした。


0 コメント

久しぶりに天気がいい!

久しぶりに天気がいい!

このところ雨や雷のことばかり考えてツアーをしていたので、余計なことを考えないでツアーできるのは本当にうれしい!

でも明日から台風8号のうねりが少しずつ入ってくるんですよね~。

続きを読む 0 コメント

何しろ50年に一度の記録的な大雨、だったらしい

今日の天気も雨かと思っていましたが雨も降らず夕方にはきれいな空が見られるようになりました。

昨日の雨はすごかったですからね。何しろ50年に一度の記録的な大雨だったらしいです。

で、今日の午前のツアーは海の穏やかな新城海岸に行ったのですが・・・

昨日の雨で、ビーチに降りる坂のコンクリートがはがれてしまったみたいです。早速補修工事をしていました。

そしてビーチの中ですが、雨のせいで海に汚れが流れ込んでしまったようです。

土砂とまではいかないものの腐葉土が細かくなったような汚れですね。

ビーチ際は池のように濁ってしまっています。ビーチから離れると透明度が良くなっては来るのですが本来の海ではないです。

とくに水面付近は濁ってます。30センチほど顔をつけるクリアーな視界が得られます。

 

午後のツアーをどうするか?とりあえず透明度の良さそうなポイントを見に行ったのですが波があるんですよ。

もう少し潮が引いたら静かになりそうですが・・・

で、新城に行って泳ぎまたここに戻って来る。ポイント2か所ツアーです。

だが、「下げ潮なので午前より濁っているかもしれない」その予想が的中!ごめんなさい!

30分ほど泳ぎまた移動、さっきのポイントはかなり波が静かになっていたので、これで皆さんに楽しんで頂けそうです。

 

これからしばらくは新城海岸に行けなさそうです。弱ったな~。

あとはなんとか時間を調整しながらツアーをやっていくしかないですね。

この後台風8号がやってきますが、どうなるでしょう。

汚れを流し去ってくれるといいのですが。

続きを読む 0 コメント

激しい雨の中、鳩が求愛中

今も激しい雨です。今日は雨だけでなく、雷もなっていたため午後のツアーとナイトトレッキングは中止になってしまいました。

今日ツアーが中止になってしまったお客様が、明日もう一度申込んでくれました。

明日は何とかツアーが出来る天気になってほしいです。

 

ベランダから見える電線では激しい雨の中、鳩が求愛中でした。

続きを読む 0 コメント

今は大雨、雷もゴロゴロです

さっきツアーから戻りました。今は大雨、雷もゴロゴロです。

今日は8時出発に変更させて頂いたおかげで、雨にも雷にもあわずにツアーを終えました・・・

・・・本当は車に戻る時に土砂降り、雷もドカーンでしたので急いで車内へ入ることになってしまったのですが、

何とかウミガメや魚達にを見られました。あ~良かった。

続きを読む 0 コメント

午前がカメツアー、午後が貸し切りツアー

今日は午前がカメツアー、午後が貸し切りツアーです。天気は予報より良かったですね。

続きを読む 0 コメント

ウミガメ


続きを読む 2 コメント

場所を選べば泳げます。

台風の影響がまだあります。新城海岸のリクエストがありましたがちょっと無理でした。

が、何とか場所を選んで泳ぎましたよ。「えっ、今日泳げるの?」ビックリされましたけどね。

午前は満潮時間から下げでしたのでまず30分程穏やかなインギャーマリンガーデンで、もう30分を潮が引きだして波が弱くなったシギラで泳ぎました。

「波は全然気にならなかったよ。二人合わせて150歳なんだ。」と喜んで頂けました。

午後は潮がかなり引きますから、もうプールみたいな海です。

ただ水温はかなり下がってます。またウェッスーツが必要になってしまいました。

続きを読む 0 コメント